投稿の詳細: 工事着手

2013/10/05

永続的リンク 15:38:20 ,カテゴリ: NS市M邸

工事着手

いよいよ、工事着手です。

今回のN市M邸は、建て替え。コンクリート造2階建てのお家です。大きな敷地には、奥にも小屋があって、手前には2階建て事務所がある状況。敷地には余裕がありますね。

ちょっと寂しい気分。でも、それ以上に新しいお家がこれからのご家族皆様の幸せを見守ってくれるはずです!そのために、私たちも情熱を目一杯、傾けたいと思うところです。


取り壊しには、一週間ほどでした。綺麗な更地になりましたね。


このあと、地盤調査をおこないます。
その結果次第では、地盤補強が必要になります。




その結果、やっぱり、地盤補強が必要となりました。支持地盤は、南から北へと下がるような勾配があって、3m~5mくらい下にいる感じです。そのため、地盤補強の深さに変化が出てきます。


そこで、柱状改良。
この深さでは、置き換えではなく、柱状改良が安価になります。

今回、直径Φ600mm、目標圧縮強度σa=1000kN/m2(10kg/cm2)としています。
室内試験結果では、σ10=3590kN/m2(材齢10日)も出ていますので必要十分な強度ですね。
これで、安心してお家を建てられます。

柱状改良が終わったあとの状況です。

所々にコンクリートの柱の頭が見えます。出っ張りすぎ?にも見える部分は、基礎に段差が付く部分です。これは、地表面に勾配がありまして、基礎底面に段差が生じる、そのためです。


ぽちっとなおねがい!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

ご案内


名古屋市近郊の日進市を拠点とする
ホームビルダーです。
ホンモノの北米のお家を建てませんか?
拘り方には自信があります。
こちらのブログでも紹介していますが
もっと詳しく知りたい方は
弊社HPまで
↓↓↓↓↓↓

このブログはホームメイドのスタッフであるmatsuR32が作成しています。仕事も趣味も、思ったことを正直に書きます。建設コンサルタントで橋梁、道路、河川、水道、下水・・・などの設計技術者として22年間経験し、畑違いの弊社にやってきました。プラン作成~現場施工までオールラウンドに対応致します。

実は、プランも担当しておりまして、こちらでご用意しております。参考としてくださいね。

これいいな!とか
ステキじゃん!とか
気に入った!とか
その時、ポチッと!!
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

検索

2018年11月
<< <     
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリー
検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?