投稿の詳細: 3気筒?

2014/02/02

永続的リンク 15:33:41 ,カテゴリ: 趣味 & MINI & R

3気筒?

仕事の足として活躍してくれているMINI。
ローバーミニ1000です。
エンジンは、1000CCの水冷4気筒です。

で、実際の車を眺めていると、???3気筒?

前面からは、プラグが見えますので、4気筒。

背面をみると、排気パイプが3本しか出ていないように見える。

そこで、Webに聞いてみると・・・

たしかにこんなエキゾーストマニフォールドが出てきます。
3本です(笑)

更に

エンジンヘッドの画像がありました。
四角い穴が、エキゾーストです。
そう、やっぱり3本なんす。
今から、半世紀前に設計された車、MINI。凄く考えられていることに気が付きます。
エンジンルームをコンパクトにするあまり、マニフォールドの取回しが厳しい。
だったら、ヘッド内で処理しちゃえ!です。
これは、凄い発想ですね。

ちなみに、丸い穴が、キャブレターが繋がるインテークです。


余談ですが・・・
エンジン奥側、すなわち上記、エキマニの上にキャブレターが居ます。SU型ですね。これのエアクリーナーは、愛車Rのお古を転用しております。
そして、写真をよくご覧頂きますと、そのクリーナーの奥に妙に綺麗な?黄色いスポンジが確認できると思います。ここ、スピードメーターの裏にあたります。
えっ!
そうなんです。このスポンジを外すと、スピードメーター裏、すなわち、室内が見えるのです。要は、ツーツーなんです。
MINIのエキマニは、実は割れておりまして、排気漏れをしております。それが、ここを通じて室内へ・・・もう、中毒寸前でしたので、会社に転がっていたスポンジ(基礎の水を吸うときに使う)を流用したのでした(笑)



ぽちっとなおねがい!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

ご案内


名古屋市近郊の日進市を拠点とする
ホームビルダーです。
ホンモノの北米のお家を建てませんか?
拘り方には自信があります。
こちらのブログでも紹介していますが
もっと詳しく知りたい方は
弊社HPまで
↓↓↓↓↓↓

このブログはホームメイドのスタッフであるmatsuR32が作成しています。仕事も趣味も、思ったことを正直に書きます。建設コンサルタントで橋梁、道路、河川、水道、下水・・・などの設計技術者として22年間経験し、畑違いの弊社にやってきました。プラン作成~現場施工までオールラウンドに対応致します。

実は、プランも担当しておりまして、こちらでご用意しております。参考としてくださいね。

これいいな!とか
ステキじゃん!とか
気に入った!とか
その時、ポチッと!!
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

検索

2018年8月
<< <     
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?