投稿の詳細: ベタ踏み坂

2014/03/15

永続的リンク 07:00:00 ,カテゴリ: 管理人の独り言

ベタ踏み坂

コマーシャルで有名になった?橋は、ご存知ですか?

江島大橋という国交省によって鳥取県に造られた橋。
中央径間250mある、PC5径間連続有ヒンジラーメン箱桁橋だ。
PCラーメン橋としては、世界でも五指に入るかな。



この形式の中に、有ヒンジとありますね。これが曲者。詳細を知らないので、一概に言えないけど。

以下、勝手に作文します。

恐らく中央径間の真ん中にヒンジを設けていると思うけど、ここが施工時に垂れる(コンクリートのクリープという当たり前の特性)わけです。ゆくゆく、それも仇になりやすいこと。コンクリートですから細かなクラックの遠因になりやすいわけです。
それと、既設橋梁の耐震対策上、ヒンジが最大の問題点になり、その形式を活かした補強方法が困難なんだよね。

新しい橋だから、当然、そのようなリスクはオミットされていると思うけど・・・・ちょっとだけ、心配(笑)



そもそも、そのヒンジを設けないための大スパンPCラーメン橋を形にするために、エクストラドーズド橋というような形式もあるわけです。エクストラドーズドは、PC鋼線が外にあって、斜張橋のようなハープ状とまでいかない、主塔も低いタイプの橋ですね。


橋梁補修補強設計をやってきた、建設コンサルタント技術者としての独り言と思ってくださいね。



ふ~ん
と思ったらぽちっとな!
おねがい!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

ご案内


名古屋市近郊の日進市を拠点とする
ホームビルダーです。
ホンモノの北米のお家を建てませんか?
拘り方には自信があります。
こちらのブログでも紹介していますが
もっと詳しく知りたい方は
弊社HPまで
↓↓↓↓↓↓

このブログはホームメイドのスタッフであるmatsuR32が作成しています。仕事も趣味も、思ったことを正直に書きます。建設コンサルタントで橋梁、道路、河川、水道、下水・・・などの設計技術者として22年間経験し、畑違いの弊社にやってきました。プラン作成~現場施工までオールラウンドに対応致します。

実は、プランも担当しておりまして、こちらでご用意しております。参考としてくださいね。

これいいな!とか
ステキじゃん!とか
気に入った!とか
その時、ポチッと!!
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(業者)へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

リンクブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

検索

2017年10月
<< <     
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー
検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?